原因は主に4つ! かかとをガサガサにしてしまうヤツらとは!?

ガサガサかかとの原因って?

かかとガサガサになってしまうとお悩みの方がいらっしゃいます。

放っておくと買ったばかりのストッキングでも、かかとがあたるだけでダメにしてしまうという凶器のようなかかとになってしまうという方も。

でも、かかとガサガサになってしまう原因ってなんなんでしょうか?

スポンサーリンク



原因になる4つ! ガサガサかかとのモトとは?

かかとガサガサ正体は、角質です。

角質は実はすでに死んでる細胞です。ですから除去しても痛くはありませんし、触っても肌を触っている感覚はないはずです。

本来なら垢としてはがれていくはずの古い角質が、かかとにひっついたままでいるのが、ガサガサかかとの正体なんです。

そして、かかと角質を厚くしてガサガサになってしまう原因は主に4つあります。

原因① 乾燥でガサガサかかとに!

原因は乾燥

かかとガサガサにしてしまう原因一番に考えられるのは『乾燥』です。

実は足の裏には皮脂腺がありません。でも、「足裏にいっぱい汗かくけど・・・?」と思われるかも知れません。ところが、人の身体が汗を出す腺には、汗腺と皮脂腺の二種類があって、そのうちの皮脂腺が足の裏にはないのです。

もともと乾燥しやすいかかとは保湿が重要

大雑把に言うと、汗腺からは水分が出て、皮脂腺からは油分が出ます。

この皮脂腺から出る油分→皮脂には皮膚の潤いを保つモイスチャー(保湿)の働きや、皮膚の表面を弱酸性に保つ殺菌作用があります。

その皮脂を出す皮脂腺かかとにはないため、身体の中でも特に足の裏かかと乾燥しやすいのです。

ですから、かかと乾燥を防ぐためにはしっかりと保湿をすることが重要です。

特に冬場は空気も乾燥しています。ですから、一日でも保湿ケアを怠ると、すぐにかかとガサガサ原因となってしまうことがあります。

関連記事 ⇒ 乾燥対策!保湿ケアの基本的な「流れ」と方法

原因② 足裏への刺激でガサガサかかとに!

足裏の刺激が原因

靴底の厚い靴や、裸足で直に靴に触れるサンダルやミュールなどを日常的に使っていると、かかと摩擦によって刺激を受けています。こういった刺激を継続的に受けていると、かかと角質が固く厚くなってしまいます。するとこれがガサガサかかと原因になってしまうのです。

ですので、ガサガサかかとでお悩みの方は、できるだけスニーカーなどクッション性の高いものを履くのが望ましいとされています。意外なところでは、足つぼを刺激してくれる健康サンダルを履くのをやめたらかかとガサガサが収まったという方もいらっしゃいます。

また家に居る時には厚手のソックスで足裏かかとに刺激を与えないようにする工夫も有効です。

関連記事 ⇒ 毎日できる“ちょっとした心がけ”でのガサガサかかとケア!

原因③ 血行不良や加齢による代謝の低下でガサガサかかとに!

代謝定価でガサガサかかとに

夏の冷房冬の寒さで体が冷えると、血行が悪くなり身体の代謝機能が低下してしまいます。すると、かかと古い角質がはがれずにガサガサ原因になってしまうのです。

代謝が活発に行われていると、古い角質は垢となってはがれていくのですが、それがいつまでもかかとに付いたままでいるのがガサガサ原因ということです。

同じように、加齢による基礎代謝の低下ガサガサかかと原因になってしまいます。

10代20代の頃はガサガサかかとの悩みなんかなかったという方でも、30代40代になってくると少しずつ基礎代謝が低下して、ひざひじなど体のいろんなところにガサガサが、という方は多いのです。

そのガサガサが特に出やすいのがかかと足裏なんです。

関連記事 ⇒ 代謝を整え肌のターンオーバーを促すサプリおすすめランキング!

原因④ 白癬菌(水虫)が原因のガサガサかかとも!

水虫がガサガサかかとの原因

白癬菌、いわゆる水虫ガサガサかかと原因になっている場合もあります。

水虫原因だと分かりにくい理由として、かかとに出来る水虫はかゆみを感じにくいという特徴があるのです。ですから、気が付いたときにはすっかり症状が進行してしまっているということもあります。

水虫と言うと男性のイメージがあるかもしれませんが、女性の水虫も増加傾向にあるそうです。

ただ、ガサガサかかと原因水虫かどうかは素人では区別がつけられません。かかとガサガサが厚く、ケアしても治らないという場合には、水虫の可能性を疑ってみるべきです。

皮膚科の病院を受診すれば、すぐに検査してくれます。ガサガサかかと原因が水虫かも? と思ったときには皮膚科の受診がオススメです。病院にもよるようですが一般的に検査自体は10分ほどで結果が分かるようです。

ガサガサかかとのケア方法は?

ケア方法

ガサガサかかとケアのために効果的な方法を紹介しています。

ガサガサかかとケアの基本的な流れ

ケアのためのちょっとした心がけ

軽石・やすり・ピーリングでガサガサ角質を削る

電動リムーバーでガサガサ角質を除去する

根こそぎ!?ガサガサかかと対策に足裏パック