電動角質リムーバーでガサガサかかとを一気に角質ケア!その方法と注意点

電動角質リムーバー

ガサガサかかとの正体である古くなった角質ケア方法として、専用の電動角質リムーバーを使う方法があります。

硬くて古くなった角質を一気に除去して、角質層が新しく生まれ変わるのを促進するという方法です。

このページでは、ガサガサかかとケアに、電動角質リムーバーでのケア方法注意点をまとめています。

スポンサーリンク



かかとがガサガサになる原因って?

ガサガサかかと

歩くたびに体重を支え続けているかかとには、毎日たくさんの刺激が加わっています。そのため刺激から肌を守ろうとする身体の働きで、分厚い角質ができやすいのです。

さらに、人間の身体の中でも、汗腺はあっても皮脂腺がないかかとは、保湿成分である皮脂が分泌されず乾燥しやすく、これもガサガサかかとの大きな原因のひとつです。

関連記事 ⇒ ガサガサかかとの基本的な保湿ケア方法のまとめ

電動角質リムーバーでガサガサかかとをケアするメリット

ガサガサかかとケア方法はいくつかありますが、電動角質リムーバーを使うメリットは、即効性です。

かたくなった部分を一気にケアしていくので、1回するだけで目に見えた変化を感じることができます。電動角質リムーバーは、本体に備え付けられたファイルを電動で回転させて、硬くなった皮膚を削り取る仕組みです。軽石やすり足の裏をこするよりも、手軽時短ケアできるのもメリットと言えます。

関連記事 ⇒ 軽石・やすりで角質ケアする際の方法と注意点

電動角質リムーバーでガサガサかかとをケアする際の注意点は?

即効性がメリットになる電動角質リムーバーですが、肌への負担になってしまうと逆効果になります。刺激を感じた肌が角質層をさらに厚くガサガサにしてしまうためです。

頻繁過ぎるケアによるダメージを防ぐために、商品のパッケージや説明書に、使用頻度の目安が記載されているはずです。メーカー推奨の頻度を必ず守りましょう。

お手入れの後は、保湿クリームでケア

電動角質リムーバーでお手入れすると、ごっそりガサガサ角質が取れますが、それは、それまでガサガサ角質に守られていた敏感な肌がむき出しになっているということです。

お手入れの後は、保湿クリームで敏感になっているかかとの肌ケアするようにしてださい。

また、そうすることでかかとツルツルの状態長く維持できるようにもなりますよ。

電動角質リムーバー選びのポイント

電動角質リムーバーの選び方

ガサガサかかとケアに役立つ電動角質リムーバーはいくつかの種類が販売されています。選び方のポイントをまとめてみましたので、参考にしてみてください。

ヘッドが水洗いできるか

電動角質リムーバー足裏ケアすると、角質の細かな粉が飛び散ります。ヘッド部分が水洗いできる構造になっているかどうかは、重要なポイントです。

ケアした後で敏感になっている肌に雑菌が繁殖してしまうと、炎症の引き金になることもあります。電動角質リムーバーに限らず、ケアグッズ清潔な状態に保つように気を付けてください。

ローラーヘッドの面積

電動角質リムーバーヘッドが大きいほど広いエリアを均一に角質ケアすることができるので、なめらかな仕上がりを目指せます。ですが、その分だけ細かな部分のケアには不向きということになります。

部分的にかたくなっているだけという場合、正常部分に負担がかかってしまうリスクもあります。ご自分の状態に合わせて選んでみてください。

ケアする時の動作音

電動角質リムーバーを使ってみると、意外と音が気になります。大きな音に驚いて使わなくなったという方もいらっしゃいます。

なるべく静かな動作音のタイプを選ぶと、お手入れの際のストレスを軽減できます。

おすすめの電動角質リムーバー

ガサガサかかとケアに、『かかとプリンセス』という電動角質リムーバーが人気のようです。使用しても痛みを感じることがないことはもちろん、軽石よりも楽に扱えて、角質がしっかり取れると評判です。

楽天のデイリーランキング1位にも入ったことがあり、楽天ランキング常連人気商品のようなので、一度ためしてみる価値はありますよ。

↑↑↑ローラーはハードとソフトの二種類が最初からついていて、ご自分の足の状態に合わせて使えるのも嬉しい電動角質リムーバーですよ。

その他の、ガサガサかかとのケア方法は?

ケア方法

このページで紹介した基本的なケア方法以外にも、ガサガサかかとケアのために効果的な方法を紹介しています。

ガサガサかかとの保湿ケア、基本的な方法の流れ

ケアのためのちょっとした心がけ

軽石・やすり・ピーリングでガサガサ角質を削る

削らず根こそぎ!?ガサガサかかと対策に足裏パック

スポンサーリンク





シェアする